なまりまくり

久しぶりにヨガに行ってきた。

1ヶ月近く空いてしまったのと、家でストレッチをサボった日があったから相当体にはきつかった。

最後のほうは、「スーリヤ・ナマスカーラA」という、決まったアサナ(ポーズ)もままならないほど疲労困憊。

いつも行く前はちょっとヒヨるんだけど、行って体を動かし、汗をかいて深い呼吸をした後は体の疲れと逆に気持ちがスッキリするから不思議。

アシュタンガヨガはサンスクリット語で「8本の枝」という意味らしく、呼吸やハタヨガのアサナの部分が半分、残りの半分は精神的な集中や瞑想の部分。
昨日は夕方のクラスで人数も3人だけ。その分、自分に集中することができて良かったかも。
しばらくあのクラスに通おう。

でも、今日は体中の筋がピンピン張って痛いわ・・。

9月にあるヨガの大きなイベント、「Yoga FEST東京 2005」のホームページを作っていて、そろそろオープン。
うーん。どのクラスを受けようかな。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です