はじまりとおわり・・

この前の連休は結婚式あり、法事あり、、まとめて冠婚葬祭。
何とかチビを連れて両方こなし、ほっと一息することもなく毎日が過ぎますが・・。

とても前からのダンナの親友であり、私たちの結婚式でDJをしてくれたLAVAの結婚式はとても暖かいもので、かれのすごーく真剣な姿勢が素敵でした。
いつもはなかなか見ることの出来ない部分に、まわりの友人達も涙・涙・・でした。

そして、こっちもとても大切なおばちゃまの1回忌。
去年の年末、私とママがうちで夜ご飯を食べようとしていたところにイトコから電話。彼はとてもとても動転していました。後から聞いたら、私に電話したことさえ覚えていないとか・・。

とにかく、コートを着てチビを連れてすぐに家を飛び出して病院に向かったことを今でもよく覚えています。
彼からの電話ではもう心臓も止まって息もしていないと言われたけれど、本人に会うまでは私からはママにその事をどうしても言うことが出来ず、車の中で親戚中に電話をかけていてもらったことがもう1年前。
1時間以内にはほとんど全員の親戚が霊安室の前に集まり、3、4人でお経をあげていました。

9人姉妹の長女なので多少高齢ではあったけど、まーったく苦しいこともなく、病人になることもなく、たのしく夕方にご飯を食べながら逝ってしまいました。
ここ数年の中で見てきたパパの壮絶な病気の最後、義理の母の病気を考えると、もしかしたら本人はとっても気楽に最後を迎えたのかも。

私がチビを出産してくれたときも、イトコと一緒に病院までお祝いに来てくれ、遊びに行けばいつも必ず会って帰るとても大好きな叔母だったので、本当に残念。
彼女のさばさばとして、息子と楽しく付き合う姿勢は勉強になりました・・。
彼女が亡くなる前から始まった、毎月姉妹全員でご飯を食べるという鴇家姉妹会、みんなとても楽しみなようで姉妹2人だけの私からはとても羨ましいのです。

そんなんで、休みが終わり、毎日仕事をしています。
が、あまり進捗がなく毎日が進んでしまってますが、、なにか?

そんでもって、うちのダンナは来年あたままで単身シンガポール出張に行ってしまったので現在母子家庭ですが。なにか?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です