卒業と入学

img_51400歳の時からずーっとお世話になっていた近くの保育室もとうとう卒業です。
本人よりも私の方が寂しい感たっぷり。

産まれた後半年しないあたりから徐々に仕事を再開していたものの、どんどん成長し、お昼寝の時間は少なくなり、動きが活発になるにつれて家ではなかなか仕事の両立が難しいと思ったときに探し回って見つけたのが今の保育室。
全く保育事情を理解していなかった私は、普通のおかあさんが赤ちゃんが産まれたと同時に区立の保育園に申し込んでいることも知らず、そもそも認証保育園と無認可の保育園すら知らない始末。
そりゃ、ママ友達が極端に少ない私なら当然ではあるんだけど、、。
いざ預けたいと思ったときには当然認証保育園には入れない状態で、近くて通いやすい私立の保育室をようやく見つけたのでした。。

チビを連れて、突然見学に行ったときにも暖かく入れて頂き、8ヶ月ですでにつかまり立ちを始めていたこの子を見て、
「こりゃ、一人で家の中で育てながら仕事をするなんて無理ねぇ〜!この子、だいぶ動くもん!」
と言われて、ホットしたのを覚えてます。
それでも、最初は週に何日かだけ通い始め、去年の秋頃からは本格的に月極で通うようになっていました。

チビも毎日楽しく2年近く通いました。
彼が明るく元気で活発な子供になったのはここの先生とお友達のお陰でしょう。後は本人の資質ね・・・。
しょっちゅう風邪を引いたり、ヘルニアの手術があったり、頭を切ったりと沢山の出来事があったものの、ベテランの先生揃いで、本当に安心して預けられた所です。
まだミルクを飲んで歩けない頃から、今では先生とお話が出来るまでになった2年間は本当に貴重でした。

それでも、私立と区立の保育料はだいぶ格差があるので、とうとう区立の保育園に入れることに。
いったん今日で卒業です。

そして今日は新しい保育園の入園でもあったので、初日から掛け持ちです。。
ここの先生も優しそうな先生で、お友達も沢山、同じ保育室からも一人お友達が行くので最初から安心です。きっとここでも沢山の事件があることでしょう・・。

先月、まだ桜はほとんど咲いていなかったけど、お花見遠足に行ったのが最後のおもいで。

やー、はやく自転車買わないと送り迎えきっついわー!

0 thoughts on “卒業と入学

  1. Miyako Usui says

    りくーくん 保育園入園おめでとう。ほんと、はやいねえ子供が成長するのは。毎日見てると分からないでしょうけど。よちよちして、よだれをだれだれしてたのがウソみたいだよね。此のごろは面白いことを言って笑わせてくれて、お調子者の道を一直線だね。きっとりくは何でもほかの子より早いから、余計に成長の早さを実感するんだろうね。怪我には気をつけてね、それが一番心配よ
    グランマーとしては。

  2. Maki says

    あらマミィ。
    今日も元気に保育園に行ってます。8時半からなのに、8時10分まで寝てましたが・・。これは遺伝のようです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です