AirMac Express Base Station with AirTunes

airmacexpressとうとう自宅のネットワークをワイヤレスに。
今まで使っていたLANケーブルがなっくなってすっきり。iTunesのミュージックライブラリをステレオやスピーカーで再生することができる。インターネットは最大10台のクライアントで共有できる。ルータとは思えないほど小さくておすすめ。よけいな物も付いていないから一見なにかのアダプタみたい。
ただ、うちはmacとwindowsのノートがあって、macは簡単につながったものの、なかなかwindowsが繋がらず。windowsのnoteは安い無線LAN Cardを買ったせいか、若干設定にてこづったけど、『あつおさんの無線LAN奮闘記』を参考にしてようやく解決。ここのサイトは無線LANの設定からファイル共有のTipsまで細かく説明されていたので助かった!


今回買った無線LAN CardではWEPキーを16進数で入力しなければならず、AirMacのセキュリティでWEPキーを128ビットにしたため、26文字の16進数となる。
Macの方での設定で16進数は簡単に表示してくれる機能があり、それを入力したら無事にwindowsでつながった。
Appleの�Tech info Libraryでもその辺のことが説明されている。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です