It was terrible..

IMG_0538
予兆はあったものの、突然HDが認識しなくなり、もちろん起動しなくなりました。。macは私の商売道具。あってはならないこと!

とりあえず、OSのインストールディスクから起動。あれこれいじっていたら何とかHDは認識。たまたまバックアップ用に1週間前に買っていたUSBのHDがあったので、必要なファイルを全部バックアップすることに。
ただ、これがものすごく時間がかかる。データの量も多いこともあるけど、データのコピーにエラーも出まくって、ほぼ1日かかってだいたいのファイルを吸い出しておきました。
で、HDをフォーマットし、ディスクの検証をするととりあえずエラーが出なかったので、再度OSをインストールし直してデータを元に戻そうとするんだけど、これまた時間がかかる・・。

で、それも何とか戻し、アプリケーションもすべて再インストールをしたのにもかかわらず、一つの動作に数分待たされるような状態。
しかも、全部クリーンインストールし直したのに、ディスクの検証をしたら、致命的なエラーにより実行できず。。。

参りました。。

それでも納品を抱えていたので、外付けのHDの方にOSをインストールして何とか作業をこなすが、その途中もメインのHDDはかなり不安定。。
結局起動に数分待たされるような状態が続き、お手上げ。ノックアウトです。。
最終的にはメインのHDDはほとんど反応しなくなってしまいました。

こりゃ、私の手には負えないと、Apple Storeのサポートの予約を取ろうとしたら、来週の火曜日の午後まで満員。むりむり。仕事間に合わない!と半泣き。

クライアントに事情を説明しつつ、土曜日の朝にダンナに事情を説明して、iMacの24inchを抱え、朝一番で渋谷のApple Storeに持ち込みました。ただ、予約はできなかったので受けてくれるかどうかも分からなかったけど、そのまま火曜日までは待てず、10時前にスタンバイ。。

開店直後に入って窓口に駆け込むと、なんと当日の12時の予約にキャンセルが出たとのことで、預かってもらえることに!

で、PCはその時点で預けて、12までダンナのメガネを買いに行ったり、青山のFermer’s Marketに立ち寄ったりと時間をつぶしてまたApple Storeに。
事情を説明したら、「症状からすると確実にHDDが壊れていると思います」と。
2月に買ったばかりなのでもちろん保証内で済むのは分かっていたけど、修理交換に3日かかります。と。

いやいや、それ、全然むりです。本当に困ってるんです!という話をすると、

「ひとつだけ方法がありますが、有償です。」

というはなし。

Apple Store ProCare」というサービスがあって、年間¥9,800で修理や質問やチューンアップを優先的に受けられるもの。
これを使えば、当日に修理して戻してくれるとのこと。

迷わずメンバーに。
メンバーはこの黒いカードをApple Storeに出すと、予約なしに優先的にサポートが受けられます。
よく分からないけど、今回はこれに救われました。。

夕方の7時といわれていたけど、4時過ぎには終了の電話をもらい、無事にOSとiLifeがインストールされたマシンが戻ってきました。。

まー、起動も速い。データの転送も早いわー。

今回はぎりぎりHDDにデータをバックアップできていたことと、最近のIntelのMacはUSB接続のHDDをブートディスクに使えたこと、保証期間内だったこと、Apple Storeの予約に空きがでたこと、ProCareを使って当日に修理できたことで月曜日納品の仕事をぎりぎりこなせました。。

やー、バックアップは大事だと痛感しました。

ここ数日の私の格闘した時間を返していただきたいけど、、、
とりあえず。結果オーライ。

疲れました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です