wordpressで画像のURL一括変更のおぼえがき。(ブログの引越しの時とかにね!)

初めてサイトとかブログを立ち上げるんだったら関係ないのだけど、もうすでにブログを立ち上げている場合、データ自体はブログ側で書出し➝wordpressでインポートが可能なのだけど、画像自体は持ってきてくれない。
で、手っ取り早い方法としては画像を一括でダウンロードし、引越し先の適当な場所にアップロード。
後はxmlの画像のパスを書き換えれば済むんだけど、wordpressのデータを更にエクスポート、インポートするのはちょっと怖い。

ということで、やっぱり便利なツールが。

http://urbangiraffe.com/plugins/search-regex/
 Search Regex

いわゆる、検索置換のプラグイン。
これで特定のURLを新しいURLに書き換えたり、細かい文字の修正をしたりが簡単にできます。
動きも軽くて、しかも1000件くらいのデータであればあっという間に終わっちゃいます。

かゆいところに手が届くー!のプラグイン。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です