ACFとqTranslateのコンフリクト回避のおぼえがき

日本語と英語のサイトを構築する時によく使うのがqTranslateというプラグイン。
一つの投稿に対してマルチランゲージでデータを作れるので便利なのですが、もう一つ便利に使っているのがAdvanced Custom Fields

クライアントが簡単にデータを更新できるように作ることが多いので、今回の案件ももちろん使おうとしていましたが、なぜか設定した項目が管理画面で表示されない。
もろもろ調べたところ、どうやらコンフリクトがあるらしく、コードを書き換えないと動かないと。。
ただ、そうなるとプラグインがアップデートされた時にまた上書きされてしまう可能性もあるので、悩んでいたタイミングでバッチリのパッチプラグインがでました。

http://wordpress.org/plugins/acf-qtranslate/developers/
その名も「ACF qTranslate」。
これを使ったらバッチリ動くようになりました。
多分、ACFか、qTranslateのどちらかがアップデートされたら解消されるとは思うけど、本当に助かりました・・。
現時点で最新版のWPと最新版のプラグインの環境で動きます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です