歯列矯正

2ヶ月に一度の矯正歯科に行ってきた。
今日から下の歯にもブリッジが取付けられて、「ニカッ♪」って笑うと結構迫力。

これを始めてから1年とちょっと。
小学生の時に3年間ちょっと矯正をしていたのだけど、人よりも極端にあごが小さく、舌の癖があったため、結局少し戻ってしまって気になっていた。
10年以上、もう一度矯正をしたいと思っていたところに、小学校からの同級生が矯正歯科の医師になったという連絡がたまたまあったことと、その病院が渋谷でうちから近かったこともあって、意を決してもう一度することにした。

結婚したこともあって、気が楽になったこともあるけど。

この年になってまた矯正をしたことに対して、はっきりと意見が分かれるみたいね。
最近は昔と違ってやる人も増えたせいか、ほとんどの人が否定的じゃなくなったのに驚き。小学校の頃は同級生でやっていた子は結構いたけど、近所の子にはいじめられた。
いまは、「あー。矯正してるんだー。」くらいのもの。

でも、ある人は「結婚して、いまさら大金をかけてどうしてそんな事するの?」と。
どうやらその人は結婚したらもう良いらしい・・。
結婚したってきれいでいたいと思える方が良いと思うけどね。
そういわれてその人の歯を見たら、あららぁ〜。

矯正は “歯並びがキレイになる” という見た目だけの問題じゃないんです。
きちんと噛み合わせができないと、健康にも悪いんです。
噛み合わせが悪いとアゴがわるくなり、体の骨格にも支障がでます。

だから “しようかどうか迷っているんだけど…” と思っている人には是非お勧めしたい。
一生のうちの1年半程度なんて短いから。
10年悩むよりは1年半我慢した方が良いでしょ?

私はあと半年!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です