テンプレートいじり、そして備忘録

必要にせまられて、wpのテンプレートをカテゴリごと、ページごとに変更したかったけど、土台にしたthemeがあまり細かく作られていなかったので自分で作ろうと。
ずっといじっていて全然知らなかったことだけど、wpのルールとして、、

category-no.php(noはカテゴリのID) > category.php > archive.php > index.php

の順番で適用するそうです。

それ意外にもその名前をつければ特にphpをプログラムすることなく振り分けができるそうです。
やー、べんりなのね〜。
さくっとリストが出ていました。ありがとうございます!

・home.php
 top pageに使用
・archive.php
 かなり便利。archiveを表示するときに汎用的に使用
・category.php、category-no.php
 categoryとか、更にcategory noを指定して使用
・page.php
 作成で、ページとして指定した記事に使用
・single.php
 個別の記事に使用
・date.php
 決まった年月日のarchiveに使用
・author.php
 決まったauthorの記事のarchiveに使用
・search.php
 searchの結果に使用
・404.php
 page not foundに使用

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です