びびりました

applekeybord昨日あたりから微妙に動作がおかしかった気もするけど、今朝になったらどうにもこうにもマシンが動かない。
ま、macなのでそんなこともあるかもなーと気楽に考えていたら、まず英字入力が効かない。象形文字みたいな記号が入るだけ。。
ソフトを立ち上げるとそれまで立ち上げていたソフトがバックグラウンドで消えてしまう。

そうこうしているうちに、エラー音が鳴り続けて消えなくなる。事態は最悪。

あららら〜と思ってOSの再インストールをしようとしてDVDをいれたものの、そういう操作にはパスワードを聞かれる。→不明な文字しか入力されないので、当然エラーで進めない。

一応再起動中にCを押して起動してみるものの、Cを理解出来ていないらしく、ふつーに起動してしまい、CDからの起動も不可。
さて、どうしたものか。

で、人生始めてappleのサポートセンターに電話してみました。
思ったよりも早くつながって症状を話し、いくつかの起動を試してみるものの、すべてNG。
そうなると、ソフトウェアの問題とは考えにくいですねーと言うことになり、予備のキーボードを探すも、最近手元にあった古いmacやらwinを処分した後だったのでUSBのキーボードが一つもナシ。あるときはいくつもあるものなのに・・・。

泣きが入りながら近所のPC DEPOに駆け込み、1000円もしないキーボードを買って来る羽目に。
で、結論としてはキーボードが逝ってました。
買ってまだ4ヶ月くらいのものなのに、壊れたようです。

薄くて使いやすいというか、あれに慣れてしまっていたのでもう一度買おうかと悩んだけど、一応appleに電話してみると、交換してもらえるとのこと。そっか。保証期間中か!

数日はこの1000円キーボードで何とかなるので、新しいキーボード待ちです。

キーボードを壊した犯人は、、、たぶんリクです。
最近ツバをはくいたずらを覚えていたので、可能性大です。

とりあえずは一件落着。
あー、疲れた。

追記。

その後、翌日には交換用のキーボードが届き、逝ってしまったキーボードは引き取られていきました。
で、接続して問題なし!って思ったら、よく見ると日本語キーボード。ちゃんとUSキーボードですって言ったのに・・。
せーっかくすぐに対応してもらって交換までしてもらったのに、これじゃあむり。長年使い慣れてしまうとJISキーボードの配列が分からず、やっぱりもう一度交換を依頼。

2日後、今度は無事に届きました。。一件落着。

そして、1000円キーボードは1日使用しただけで終了。なんだかかわいそうだけど・・

0 thoughts on “びびりました

  1. Miyako Usui says

    それはお疲れ様でした!ママがいつもちょっとマシンがうまく働かないとパニックになる気分は味わった?ちょっとした事でも知識がなければ、もう壊れちゃったと思うのだよ。気をつけてコーヒーをこぼさない様にしよ、、

  2. Maki says

    そうなの。で、今日新しいキーボードが届いたんだけど、日本語キーボードだった・・。せっかく昨日USキーボードですって言ったのに、、。
    配列違うと使いにくい・・・。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です