パンプキンプディング

o0480064010245757907先日行ったMッチー宅に持っていった、私にしてはめずらしい手作り。
嬉しいことにとても喜んで頂いたので、実はめちゃくちゃ簡単なレシピを残しておきます。
写真は取り忘れてしまってのでYリコから拝借。・・ぬすみました。すみません。

これはミキサー(私はハンドミキサーを使いました)を使うので、面倒な裏ごしをしなくても大丈夫 😆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
材料:(底の抜けない丸形20cm→私はパイレックスの角形にしました)
★カラメルソース
 砂糖(三温糖不可) 80g
 水         大さじ3
 お湯        大さじ2
★プリン液
 かぼちゃ      400g(加熱して皮を取った後)
  ↑だいたいスーパーで半分で売っているのがこのくらいなはず。
 牛乳        400cc
 砂糖        100~150g
 卵         4個
 生クリーム     150cc

つくりかた:

  1. カラメルソースをつくる
    小鍋に砂糖と水を入れて強めの中火にかける。沸騰してきたら鍋を揺らしべっこう色になったら火を止める。余熱で焦げ茶色になったら湯を入れ混ぜ型に入れる。私はカラメルソースが苦いのが好きなので、ちょっと長めに焦がします。
  2. かぼちゃは厚さ2cm位に切りレンジで柔らかくする。皮を取り400gになるように量る。
  3. ボウルに卵を溶き、生クリームを加え混ぜ合わせる。
  4. (2)のかぼちゃと牛乳・砂糖をミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。
  5. (3)に(4)を加え混ぜ合わせ、目が細かいアミでこしながら(1)の型に入れ2~3回台に打ち付けて泡をつぶす。(ここでミキサーで残ったつぶつぶも取れます。)
  6. 天板に(5)を乗せて熱湯を注ぎ、170℃に予熱しておいたオーブンで50分湯煎焼きにする。楊子で刺してみて何も付いてこなければ出来上がり。付いて来たら再度もう少し焼く。(プレゼントする場合は刺せないので揺らしてみて波が立たなければ大丈夫)
  7. 型に入れたまま冷まし荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じです。
かぼちゃが甘そうなものなら、砂糖を少し減らしたり、かぼちゃの容量が変わった場合は、牛乳を同量にして、場合によっては卵の数を調整すればだいたい失敗はしないはずです〜。

カラメルとプリン液さえできてしまえば後は焼くだけなのでオススメです!

0 thoughts on “パンプキンプディング

  1. Mッチ says

    わー!すごい!
    これホント美味しかった〜。主人も大絶賛でした。甘党なので、残りはほとんど彼が食べちゃったのでした。また作って。色々なものを。そして、たくさん食べさせて。

  2. Maki says

    よかったー。私も数少ないレパートリーなので・・・。
    次回はどうしようかなぁ。(悩)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です