WordPressの日本語を英語に「Poedit」

ここ最近WordPressのカスタマイズが多くて、、。日々勉強です。

最近のお仕事で要望があったのが、日本語のサイトと英語のサイトを両方作りたいというもの。
ただ、編集する人は日本人なので、管理画面は日本語の方が望ましいと。。
そうなると、単純に2つWPをインストールし、DBの接頭値を英語用と日本語用に設定して1つのDBを使うことに。
ただ、当然日本語版のWPをインストールすると、吐き出されるページの要所要所も自動的に日本語が選択されます。

/xxxblogname/wp-content/languages/

ここにある、Ja.moを読みに行っているのだけど、その中身を編集するには、テキストエディタで検索しながら変更するのは至難の業。
で、かなり便利なアイテムが紹介されていました。

>> Poedit

poedit
同じディレクトリにある、Ja.poを一度ローカルで保存し、このソフトで開き、検索して変更後、「保存」をクリックすると.moのファイルを書き出してくれる。

それをものとファイルに上書きをすれば変更した場所がちゃんと変わります。

ただ、ちゃんとバックアップしてからやらないと、たまにイタイ目にあいます。

この手の仕事が増えた私にとっては大助かりなツールです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です