WPで絞り込み検索!WordPress Custom Fields Search Plugin

とっても高機能のWPはやりたいことは誰かがpluginを作ってくれていて、ほとんどそれでカバーできてしまうのだけど、なかなかないのが絞り込み検索。
探すと日本の会社が作っていますが、さすがに10万近くはプラグインで払いたくない値段です。
競合がいないからといって、ちょっと足元見られた金額。これが1万だったら多分普通に買ってますが、無料のCMSを使っててこれはないだろうと。

そこで、いくつか探していたらだいたい出来そうなプラグインが出てきました。

 » WordPress Custom Fields Search Plugin

基本的に絞り込み検索をしたい場合は、記事の投稿でカスタムフィールドを使っていて、それも

 » Custom Field GUI Utility 3

こういうツールでカスタムフィールドの入力自体も編集してたりします。

で、問題はここで入力した項目を絞り込み検索したいわけで、上記のプラグインが使えそうです。
インストールはどちらもプラグインディレクトリにつっこむだけ。

で、検索項目の設定画面では

・タイトル内検索
・タグ検索
・投稿内容検索
・ラジオボタン検索

を項目ごとに選んでいけるのですが、ここでひとつ問題が。
ラジオボタンはあるんだけど、チェックボックスがない。
多分ラジオボタンはone to oneで値が返されるけど、チェックボックスは複数選択ができるのでその分難しいのでしょうか。

プラグイン作者のページをみたら、やっぱり同じ質問が入ってました。

 » http://ryanmalin.co.uk/checkboxes.txt

ここのコードをプラグインの各ファイルに記述を足せば、むりくりチェックボックスを引っ張れます。
この時点では前のバージョンの行数になっているようで、今のプラグインのバージョンだと、

Add this after line 507 in extra_search_fields.php
↓こっちがただしいようです。
Add this after line 456 in extra_search_fields.php

Add this after line 291 in wp-custom-fields-search.php
↑こっちはこのまま

これでチェックボックスのリストを出せるようになるんだけど、さらにここでも問題が。
チェックボックスのリストが、値のリストになってしまいます。
多分、投稿で複数チェックが入っているもののリストになってるかと思われます。

それについてはやっぱり質問が入っていたけど、”わかってるけど、いまいそがしいからタスクリストに入れてあるよ〜。まっててね〜!”ってなってました。
うーん!おしい!あとちょっとで便利に使えるのに。。

これが修正されればもしかして日本の会社が作ったプラグインは売れなくなるかもねー。

2012.10.1 追記

文中にある、「http://ryanmalin.co.uk/checkboxes.txt」が404エラーになっていると教えていただきました。
探しても見つからなかったので、以前に私が拾ったコードがあったのでこちらにアップしました。

» ダウンロード

txtの方は、追加するコードのみ、phpの方は以前に私が使ったファイルそのものなので、3.4のバージョンであればファイルを差し替えれば動くと思います。
が、ちょっと時間がないので、今の環境でテストできていません。
試される方は必ずバックアップを取ってお願いします!

このプラグインがバージョンアップして、この問題をクリアしてくれることを祈りますが、、今のところ難しそうですね。

8 thoughts on “WPで絞り込み検索!WordPress Custom Fields Search Plugin

  1. kenji says

    こんにちは、いつも、ありがたく参考にさせていただいております。

    こちらの、WP Custom Fields Search Plugin
    チェックボックスのコードへのリンクが404エラーになってしまっているのですが、
    もし、可能であれば、コードをアップしてもらえないものでしょうか?

    プラグイン作者様の、元の公開サれた方にメールするのが筋かもしれませんが、ポストさせていただきました。

    いきなり、こちらの都合の良いことをお願いして、大変失礼いたしました。

  2. km says

    こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
    みなさん、multiple checkboxを待ってますね。。
    私もその後、この部分がネックになってしまってこのプラグインを使えていないのですが、これを機にもう少し調べてみます。
    何か新しい情報がわかれば共有させて頂きますね。
    解決にならずにすみません。

  3. km says

    Kenjiさん、私が過去に使ったファイルにコードが残っていたので、もし良ければそちらを使ってみてください。
    https://blog.makko.jp/files/search.zip
    記事にもリンクを入れておきました。

    ただ、確か期待通りの動きにならなかった気がします。

  4. kenji says

    アップロードありがとうございます!
    私も出来る範囲で、できるだけ情報を集めてみます。
    わかったことがありましたら、共有させて頂きます。
    どうもありがとうございました。

Leave a Reply to leifphch.wordpress.com Cancel Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です