おこりっぽくなった?

確実に人との関わりが減って5ヶ月。自分のための時間を大幅に増やした。
10年以上溜まりに溜まって鎧のように覆っていた私の膿のようなモノはちょっとづつ浄化されて、今までその鎧が覆っていた私の本来の部分が出はじめてくる。
そうなるとなぜかわがままな部分や勝手な部分もでてくるもので、ちょっとしたことで怒りやすくなっている自分に気付くんだな。

イヤなことはやらない、好きなことだけする。
でも、そんなことだけを求めても、実は私は満足できないかもしれない。

ひとりでやり始めると、人との信頼関係が何よりも一番大事だと痛感する。
だいたいのことが信頼関係でうまくいったりいかなかったりする。
自分が大変だからこのくらいで許してくれるだろうなんて勝手に自分の都合の良いように解釈していても、そんなこと相手は知った事じゃないしね。
だから、「私はアナタのことをこーんなに考えているのに!」
なんてことを面と向かって言われたって、そこに信頼関係がなかったら“そんなことを言われたって・・ネェ。”となってしまう。

自分の思っていることをちゃんと相手に伝えられるかどうか、相手の気持ちを考えられるかどうか。
まずはちゃんと話し合うこと。やっぱり基本。仕事でも、家族でも。

もちつ、もたれつね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です