わたしのpeugeot 306

知らなかった。
ローンで車を買うと、返済が終わるまで車の名義はローン会社だった。

で、ようやくローンも終了し、ワタシの愛車は完全にワタシのものに。
・・・、なるんだけど、手続きが大変!
名前も住所も変わっているせいもあって、もちろん駐車場も変わっているから、車庫証明や住民票、謄本、印鑑証明、譲渡証明書、なんたらかんたら。

挙げ句、陸運局に自分で手続きに行ったんだけど、ナンバープレートは自分で外さなくちゃいけない。→ネジが固くて全く外れず。→近くにいた人が見かねてヘルプ。

で、ほぼ半日がかりでようやく終了。
新宿区に住んでいたから「練馬」ナンバーだったけど、昔住んでいた世田谷にまた引っ越したことで「品川」に。
そういえば「練馬」って、「群馬」にも見えてイヤかもーって思っていたっけ。
実家の持っている駐車場では、かなり偶然にも隣の車と4ケタ同じナンバーで、たまたまお会いしたときに言われてびっくりした。
もうこれで6台目なんだけど、何故だか車のナンバーってなかなか記憶できなくて困る。
でも今回のナンバーは覚えられそう。。

これってさ、車買ったりするとディーラーで手数料1万円くらいでやってくれるんだけど、全部自分でやると
・印鑑証明・住民票 600円
・車庫証明 2600円
・印紙 500円
・申し込み用紙 30円
・ナンバープレート代 1500円
合計 5230円で済む。

だけど、はたしてお得か、どうか・・・?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です