キリムほしぃ!

実家の床に敷いているキリムの織物、うちも欲しいナーと言っていたら、ママが買ったお店で夏のセールをするということで見に行ってきた。

散々あっちやこっちを広げて、残った候補が2つ。

キリムはトルコ語で「平織りの毛の織物」。トルコの遊牧民が生活用に織った織物で、ヤギ・ラクダの毛が使われている。
絨毯と違って毛足がなくて、縦糸と横糸で織られているから平ら。
かなり起源が古く、オールドキリムと呼ばれているものは100万円もするものもザラ。
基本的には草木染めで、手織りなのでほとんど同じパターンはないのだそう。
NewYorkなんかのお金持ちのお家で見かけたことも。

最近は中国製のものも多く出回っているし、科学染料を使った物で安いものもあるんだけど、どうせキリムを買うのなら、草木染めの手織りのものがほしい。

ここのオーナーは自分でトルコまで買い付けに行って、売っているから、デパートなんかで売っている価格よりは安く買うことができるんだけど、今回欲しかった2点はどちらも8万円くらい。

やすいといっても、うちの床に敷くものにしては目玉が飛び出るほど高価。

帰りにママと宝くじを買いました。
当たったら店ごと買うか。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です