yoga basic class

土曜日は毎週通っているAshtanga Yogaにタカコと行く。
先週はぎりぎり間に合わず、2時間お茶をして時間をつぶす事になったから、今回は早めにクラスに入る。が、それでもスタジオは満員。
 先週受けた入門2のクラスの上のクラスで、昨日はウジャイの呼吸法の説明の後はずっと止まらずにポーズをとっていく。
 Ashtanga Yogaの呼吸法は胸式呼吸で、鼻から吸って鼻から出し、慣れてくると喉の奥で音が出るようになる。全ての動きをこの呼吸に合わせてやるんだけど、辛いポーズの時はどうしても呼吸が浅くなってしまう。先生は辛いときほど深く呼吸をしましょうと言うけど、なかなか・・・。
 そしてもう一つ、この呼吸法の時には常に下腹部を引き締めるように保つことが大切らしく、これをウディヤナ・バンダというらしい。これも初めて教わる。更に恥骨と尾骨の間の筋肉を引き締めることをムラバンダといって、息を吐く(Exhale)の時にムラバンダを意識するらしい。でも、まだポーズもままならないうちはそこまで気が回らないけどね。

あ、今週の火曜日はFull Moonだ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です