アンドレ・アガシの引退

thumb_im00040703.jpgAndre Kirk Agassiが今年のツアーを最後に引退。
彼が最初にツアーに出てきた時は、私もまだテニスをやっていた頃で、なんて破天荒な人が出てきたんだろうと思った。
長髪にピアス、コートマナーも良いとは言えないようなタイプだったけど、いつからか本当にテニスが好きで謙虚なプレイヤーになってた。(頭がさびしくなってきた頃からなのか。。)
同じ時代の選手がどんどん引退する中、彼は世界のトップ10で活躍し続け、本当に確実なストロークと試合をしていたのがとても印象的で、最近は彼が出場すると応援をしないではいられなかった。
そういうことが最近多い。
スポーツの世界では年だと思っている選手の多くが私と同じ世代。その人達が今までずっと現役で頑張ってきたんだと思うと本当にすごいと勇気づけられます。

Wimbledonでは新旧交代といえるナダルとの試合に破れて長いWimbledonの出場の歴史が終わったとき、通常は決勝戦以外でインタビューが行われることはないのに、BBCのカメラとリポーターが待っていた。
もう、観客も私も大興奮。本当に良い演出。

あと彼のプレーを見られるのはUS Openだけになってしまった。
他のコラムを読んでいたら、「偉大なるアガシ」っていう言葉があったけど、本当。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です