同じはずなのにね。

この間amazonで本を買ったらUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)からのDMが入っていた。
ここは、第8代難民高等弁務官を緒方貞子さんが務めていた団体で、彼女は聖心の出身。
現在は国際協力機構 理事長でもある。私の中で尊敬する女性の一人。

で、このDMではスーダン難民の子供達への支援のお願いと、6/20は世界難民の日だということだった。
そこに写っている子供達も他の子供達と変わらないはずなのに、産まれた国や場所が違うだけでこんなに大変な思いをするのかと思うと、私に何ができるのだろうと思ってしまう。
自己満足でしかないけれど、やらないよりはね。
学校にいたときは常に意識していたこういう問題も、どんどん薄れてしまっていて毎日が過ぎている気がする。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です