インフルエンザ

ほとんど毎年、年明けにインフルエンザでダウンします。
結婚式を控えた4年前もハワイに行く前の週にほぼ1週間、おかげで7号のウェディングドレスがバッチリだったけど。
でも、今年の冬はどうしてもそうなる訳にはゆかないので、月曜日ママが来てくれた時にこの間チビが行ったのと同じ病院で予防接種をしてきました。
生まれて初めての予防接種で、初めての人は3週間後にもう一度接種した方が良いそうなので、12月に入ったらまた行く予定。
そして翌日はまーくんも。
これでとりあえずは家族内感染は防げるはず。
後は外出した後のうがいと手洗いさえ気をつければ、大丈夫でしょう。

数年前、年末年始の仕事が一段落した1月末にものすごい吐き気と腹痛と高熱で入院したっけ。。
今年の冬はちょっと人込みへの外出を控えないとねぇ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です