ぼやっきー

いつだったか、NTTのおねーさんから電話があって、
「光電話にすると、毎月お安くなります★」
ってゆーから、じゃあってことで申し込んでいました。

で、局内工事だけだということで、工事日の数日前にルータが届いて、開けてみるとまずでかい。いつの時代のルータ?っていうくらい、最近の流れに逆境するようなモノが届きました。

で、当日に勝手に切り替えられてしまうので、放っておくと電話が通じなくなってしまうので、外出から帰ってきた後に接続図を見ながらつなぎ始め・・。

うちの構成は
「フレッツ光 VDSL式モデム」→「無線ルータ」→「有線でiMacをつなぐ」
                       →「無線でNoteとiPhoneをつなぐ」
となっていました。

で、更にここに光電話で使うルータを追加することになるので、少々やっかい。

モデムと無線ルータの間に「NTTのルータ」を挟むことになります。
で、そのまま電源を入れると、NTTのルータはブリッジされてそれまで使っていたルータの設定でnetができてしまうんだけど、ふと気になって有線での速度を測ってみたら1/20くらいの速度しか出ず。おっとっと。有線でこれは使い物にならない。。

しばらくネットで情報を探してみたけど、解決策を見つけられず、急に頑張るのが面倒になってしまったのでNTTに電話してみました。
対応してくれた人も何度も保留にして色々と聞いてくれたものの、結局のところ、NTTのルータとBuffaloの無線ルータの相性が悪いらしいと。。

ただ、光電話を導入するためにはこの構成でいくしかないので、イヤイヤNTTのルータの方にネットの設定を入れ、Buffaloのルータは無線を飛ばすだけのアクセスポイントとして設定。
何とか有線で速度を早いままにして無線も使えるようになりました。

ここまでたどり着くまでにだいたい2時間。
ホッとしたところで、iPhoneのWIFIを使おうとしたら、回線は認識しているものの、ネットに接続できない。なぜ?なぜ?

まー、めんどくさいことになりました。
でも、家でiPhoneを3Gで使うのはちょっと避けたいので、何とかあれこれとネットでしらべ、可能な限り試してみる。

でもだめ。

最終的に腹が立って、とりあえず寝て次の日に持ち越す事に・・。

で、朝起きたら何故かネットにつながるようになっていました!?

???うちには小人でもいる?

本当に謎です。

でも、色々と調べて参考にしたサイトはここ。

iPod touch/iPhoneでAOSS設定のネットに接続する方法
iPod touch、iPhoneをバッファローのAOSS式無線LANに接続する設定方法
「無線LANが繋がらない」

ホントに謎。なにが良かったんだろう??

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です