成長してるね


ここ最近サッカーチームに入って週末はサッカーをしています。
保育園のお友達がたくさんいるので、園の延長みたいなものだけど、みんながおやすみしていても自分は行きたい!って言うほど喜んで通ってます。

来年の春には引越しをしてしまう予定なのだけど、続けたいようならば当分は通う予定。

先週の週末は更に保護者のみの懇親会で、区のコミュニティーセンターでエコバック作りに行って来ました。

部屋についた途端、みんながいて嬉しくなってしまったらしく、全員がかなりハイテンションな状態になってしまい、男子達は戦いごっこが勃発。
やんややんやともみ合っているうちに、誰かを標的にする流れになり、珍しくちびがフルボッコ状態。
本人はだんだん真剣になって、ものすごい目をして自分を殴った相手に向かっていっては、数人にやられつつ、私はしばらく様子見。
最後は友達から逃げて戻ってきて、悔し泣きをしてました。
私はなぜかそこに成長を感じてしまったりして、、こうやって、人間関係を学んでいってもらいたいなーと。

それでも、少しするとあっという間にみんなの輪の中に入って遊んでました。

こんな頃から友達が誰かをアタックしていると、一緒にアタックする子、全く関心のない子、泣いているこのところに行って慰めてあげる子、、、ちゃんと子供の中の世界が存在しています。

もちろんその時々によって立場も入れ替わるけど、リクは一人っ子なので、そうやってお友達の中で沢山のことを経験して、考えてくれるようになってほしいねー。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です