来年もね

もともと、静的なコーディングから初めて、MTが出たタイミングでCMSでの運用やお仕事がメインになってきてました。
このあたりの仕事にシフトできたのも、YNOTに居た時に学んだことが大きくて、単にウェブサイトのデザインをするだけじゃなくて、汎用的で効率がいい、メンテがしやすいものをどうやって設計したら良いか、ということを考えるように?考えなくてはいけないとだいぶ勉強しました。
何のためにつくるか?ということをしっかり考えてから作らないと、作り手の勝手な作品になるだけなんだよねー。

そして今はwordpressをメインに使っています。

きっと来年も使い倒すと思うけど、今後はスマートフォン向けの画面のカスタマイズを勉強しなくては・・・。きっとこれが来年のお仕事の目標になるはずー。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です