懐かしい風景


新宿にある母の実家にある鯉の池。
小さい頃、泊まりに行くと私は祖母の部屋で寝ていて、その部屋の襖を開けると見えた風景です。
先日ちびを連れて行ったときに見せてあげました。

私が小さかった頃はもっと大きな池だと思っていたけれど、今見るとそうでもないのね。
ここの池の裏には更に小さな池があるのだけど、そっちはザリガニが住んでいて、私たち孫軍団はよくお手伝いさんにスルメとヒモをもらってザリガニ釣りをしてました。。
墓地も遊び場にしてました。

ここのお寺、新宿にあるのにタヌキも住んでます。
5月は牡丹が沢山咲いてきれいです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です