my first Oven

結婚して8年、ずーっとオーブンレンジという名のほぼ電子レンジにオーブン機能がちょこっとついているようなもので、あらゆる物を作ってきたけど、もういいでしょー。

この家に引っ越してきてから約3ヶ月ちょっと。
ずーっと空いていたキャビネットに収まるものが収まりました。

キッチンはあれやこれや言い始めるとすぐにコストが上がってしまうから、
結局場所だけ空けておいてもらって、IKEAのFAKTUMを買って組み立てもIKEAの業者にお願いしちゃいました。
そもそも買うつもりだったオーブンはだいたいAEGもmieleも同じサイズで、この手のオーブンを入れている人の中でIKEAのFAKTUMを使っている人がいたので、オーブン高い分コストダウンすることにしてました。

ただ、実際に当日組み立ているところを見たけど、あれはむり。
そもそも、来ている材料が足りていないことをすぐに見ぬいてくれて、IKEAにクレームを入れ、その日に赤帽で不足分を調達し、1mm単位で組み立ててくれました。あのおにーさん、一家に一台!彼が知り合いだったら家の家具全部IKEAで済むねー。ww

で、この棚にはもうひとつ問題があって、実はIH調理器のすぐ横になってしまうため不燃板を貼らないといけないと。。もちろん、設計会社は自分たちが納入するものではないので、不燃板の手配なんてしてくれないため、お決まりの施主支給。

そんな時には毎度利用していたサンワカンパニー。キッチンのタイルもビックリ価格だったので、速攻キャンセルしてここで買いました。設計側の提示価格の1/30で済んじゃいました。(^_^;)

そんなこんなで、IKEAのウォールキャビネットの右側に貼られている不燃板はIKEAの組立業者のお兄さんとわたしの共同作業。笑。一緒にカットして両面テープと接着剤で貼り付けました。

うちのキッチンはもともと白の鏡面のシンプルなものだったので、IKEAの似たような素材の扉であんまり違和感ない感じです。

そして先週の日曜日、ようやく主が入りまして。さすが、サイズぴったり。予想以上に当たり前に入り、設置もコンセント挿して縁を留めたら終了。あっという間で、これぐらいなら私でも。。。と思ったりして。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です