金沢2日目・・・21世紀美術館

ひがし茶屋街の次は「21世紀美術館」に。
金沢出身の友人に、観光場所を聞いたら、ちょうど「マシュー・バーニー 拘束のドローイング展」が開催されているとのことで、見に行く。
この人はBjorkのパートナーだそうで、「拘束のドローイング」っていうのは、拘束されている人ではなく、自由を奪って束縛することを表現手段として創っているアート。自分の体を縛って引っ張られた状態で絵を描いたり、トランポリンに乗って飛びながら天井に絵を描いたり。


見る人の感想はきっとそれぞれだと思うけど、ただ絵や作品を展示しているだけというものではなくて、そこに奥行きというか、空間を感じさせるものでした。

そういえば、ダンナは展示品に気軽にさわって、係の人にマジ怒られていた。

この美術館も新しく、2004年の10月に開館したそう。
建物自体が円形で美しく、更に金沢の中心地にあるから気軽に行くことができるのが良いかも。

ホールの中にある、ちょっとした休憩スペースのベンチがかわいい。
金沢に観光に行く方にはかなりオススメの場所です。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です