最近よく使うプラグイン

http://www.advancedcustomfields.com/

ここ最近よく使うWordpressのプラグインが、Advanced Custom Fields
今まで使ったcustom field gui系の中ではダントツに使いやすいので、ここのところはいろんなクライアントに利用。

使い方はいろんな人が解説しているので不要だと思うけど、初めてでもすぐに使えるはず。
いくつもセットを作って、投稿もしくはページ、カテゴリーなど、決めた部分にだけフィールドセットを表示できるのがかなりいい。
あと、チェックを入れれば、テンプレートに記述していても、値が入っていなかったら無視してくれる。

基本的には
・カスタムフィールドを作る
・フィールドタイプを決める
・postとpageのどちらかに使うか決める
・テンプレートにタグを記述

という流れだけ。
今までカスタムフィールドをいじっている人ならあっという間です。

個人的には画像をアップロードしてそれを表示する部分でちょっとてこずったので、基本のタグのおぼえがき。

<?php if( get_field('フィールド名')); ?><?php the_field('フィールド名'); ?><?php endif; ?>

さらにちょっと便利ツールとして、サイトの紹介なんかをするときに簡単にサムネイルを表示してくれるプラグイン。

http://www.binarymoon.co.uk/projects/bm-shots-automated-screenshots-website/

BM Shots
ショートコードを入れるだけで勝手にサムネイルを表示してくれます。
こんなかんじ。

[ browsershot url="http://link-to-website" width="foo-value"]

で、ショートコードを毎度毎度覚えておいたり、前の投稿を探すのも面倒なので、AddQuicktagっていうプラグインで予め登録しちゃいます。

ま~便利!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です