台風一過 宴のあと


昨日の夜は激しい雨・風だったけど、朝はすっかりいい天気。台風一過で空気もきれいで、すがすがしく新しい月を迎えました。
昨日の夜は、台風がくる直前にお月様も見られて、リクと一緒にお祈りしてみました。

で、昨日の宴、まーくんのお友達が8人くらい、これから台風が来るという中、遊びに来てくれました。
そもそもいつもお願いしているバーベキューマスター、武藤さんにもお願いしていたので全員キャンセルだと困っちゃうけど。
ちょっと早めのスタートだったので、昼には到着してすっかりセットアップ。


うちの狭小ベランダに上手にセットしてくれます。
今回は炭火だと風で危ないかもしれないのでガスをセット。

この武藤さん、最近色々なメディアで露出が増えていますが、日本バーベキュー協会の公認インストラクター、ビーフコンシェルジュのイケメンおにーさんです。
予算に合わせて美味しいお肉やサイドメニューをセレクトしてくれ、最後のまかないまで考えてくれ、お肉は一番美味しく食べられるように最高の焼き加減と味付けで出してくれます。
いつも奥様と車に機材、食材を積んで宴の少し前に来てくれ、今年は葉山にも来て頂き、大活躍でした。

一番は、ホストがお料理ばっかりに手を煩わせることなく、楽しめる点。いつも武藤さんが来ると、好きなだけ飲んでいても大丈夫なので、安心w

今回の前菜は他にもあったけど、一番ヒットだったのがこのオクラ。母島から直送の見事なオクラはスジもクセもなくて、生のまま食べられました。
ちょっとお塩をつけたり、チーズと一緒に食べても美味。今度これだけ送っていただきたい!

そして、台風が来てベランダがNGになってもいいように、最初から牛すじのカレーを仕込んでいました。
沢山の玉ねぎを入れて、水を使わず、野菜ジュースで煮込むので、普通のカレールーを使っても味は濃厚、お肉からの甘みがたっぷりでマイルドなカレーになりました。

で、今回もお願いしたのが厚切りの牛たん。

固まりを焼いて、切って出してくれるのだけど、これがだいこうつぶです。
あっさりで、歯ごたえが良くて、いくらでも食べられる・・。

早めのスタート、早めの終了だったのだけど、7時前にまーくんは酔いつぶれて転がってました。

今年はあと何回、このタンが食べられるかなー。
そして、来ていただいた皆様、無事に家に帰れたのでしょうか。^^;

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です